教育理念

教育理念

淳心学院の精神

同心同意

「そこで、あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、“霊”による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら、同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして、わたしの喜びを満たしてください。何事も利己心や、虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相手のことを自分よりも優れた者と考えめいめい自分のことだけではなく、他人のことにも注意を払いなさい。互いにこのことを心がけなさい。それはキリスト・イエスにもみられるものです。」

「フィリピの信徒への手紙」第2章

「同心同意」は本学院のモットーであり、この聖書の言葉に基づいています。キリストのように愛の精神をもって生徒・保護者・学校が1つの共同体となり、人々と交わって地域・社会・そして世界にかかわっていくことを目標として「同心同意」は淳心ファミリーの中で育まれています。

教育理念

三位一体

社会で必要な「人間性・自主性・将来性」を
バランス良く養う淳心学院の変わらない教育理念。

何より他校との違いは、根底にキリスト教があるということ。知的に社会に貢献できる人材を育てることを目標として、生きていくうえでの心の支えとなる「宗教」、生徒が自ら考え律する「自律」、自己実現のための「進学」。その3つの要素をそなえた生徒を育てていきます。

  • 宗教
  • 自律
  • 進学

校章

校章は「主なるキリスト」のギリシア語“XPI∑TO∑”(クリストス)の始めの2文字XとPを図案化したものです。

キリスト教

真理(ヴェリタス)と愛(カリタス)は本校の教育理念の根底にあるキリスト教的精神を表す言葉です。
『ヨハネによる福音書』において、「私は道であり、真理であり、命である」とイエスは言われました。真理を求めることは神を求めることであると考え、心を合わせ、思いを一つにして真理を探究することが本校が教育に臨む姿勢です。
また、同じ『ヨハネによる福音書』において「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」とも言われています。他者に奉仕する心を育てることは本校のもう一つの教育姿勢です。

学校案内
中学入試について
淳心教育の特色
進路
学校生活
学校法人淳心学院中学校・高等学校
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68 TEL:079-222-3581 FAX:079-222-3587

デジタルパンフレット