自律

自律

責任を持ち自由のもとで自分を生かす

本校では常に、生徒自らが意志を持ち、自らに責任を持って行動する自主性を尊重しています。
この自律の精神は、淳心学院に脈々と受け継がれる伝統です。

淳心祭

高校2年生が主体となって運営し、「自主自律」の精神を養います。
地域の方々にも親しまれている行事です。

淳心祭)
淳心祭は、自主的に結成された小グループの発表会そして保護者・生徒・教職員一体となったお祭りです。
淳心祭
全国高等学校鉄道模型コンテストにも参加している淳心祭の名物の1つである鉄道研究部による模型作品を展示しています。
淳心祭
一般公開をしてますので、生徒の保護者や卒業生以外にも、近隣の方やこれから受験を控えている小学生も訪れます。

はたらくラボ・まなびラボ

進路目標を考える時期に、将来をより具体的にイメージできるように
OBを多数招いて講演会やワークショップを行っています。

社会人・大学生OB講演会
医師・政治家をはじめ、社会のあらゆる分野における第一線で活躍するOBを招いての講演会です。淳心生だったころの思いや経験、それを土台とした職業人としての高い意識をもとに、多くの金言を授けてくれます。もちろん、直接質問したり相談したりも可能です。彼らへの敬意や憧れが、強く高いキャリア観の土台を作ることでしょう。
社会人・大学生OB講演会
大学や大学院に通うOBたちと語り合うトークセッション。グループに分かれての座談会やワークショップで、HPや資料からは分からないリアルな学生生活を知ることができます。単に大学の楽しさだけでなく、自らの経験をふまえた進路選択のきっかけや受験勉強のコツ、就活での経験談など、実用性の高い情報が盛りだくさんです。
社会人・大学生OB講演会
少人数での対話型ワークショップを行います。それぞれ興味や関心のある分野に分かれて、ただ聞くだけではなく自由に質疑応答し、ともに考え、対話する時間にしています。

イタリア修学旅行

本校のルーツであるカトリックの魂に触れる旅。例えば京都に多数のお寺が点在するように、日常の中に教会や宗教建築・美術がある欧州。そんな環境に身を置く経験が、視野の裾野を大きく広げるでしょう。できるだけ若い時期にグローバルスタンダードに触れて欲しいという狙いもあります。

イタリア修学旅行
聖フランシスコ教会(アッシジ)
イタリア修学旅行
サン・ピエトロ教会(バチカン)
イタリア修学旅行
ウフィツィ美術館(フィレンツェ)

学校案内
中学入試について
淳心教育の特色
進路
学校生活
学校法人淳心学院中学校・高等学校
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68 TEL:079-222-3581 FAX:079-222-3587

デジタルパンフレット