海外研修

海外研修

CANADA語学研修

  • 2013年度 CANADA 語学研修
  • 参加までの流れ
  • 研修日程案
  • よくある質問

研修の意義

最近、グローバル社会/グローバル人材という言葉を良く耳にするようになりました。
コンピューターの発達、世界規模での人材交流などが世界を一気にグローバル化へ加速させました。
グローバル社会では、どんな人種の人達ともコミュニケーションが出来る力、どのような環境下においてもやりきる力、創造性を持って状況を打開する力などが求められています。
与えられた能力を生かして人々と関わり、よりよい世界をつくるために活動をすることが重要になります。さあ、自分自身の力で、自分の未来を切り開きましょう!

5つの目的

参加者の成長

英語運用能力を向上させる
英語を公用語とする人口は約15億人と言われています。これからのグローバル社会を生き抜くには、英語に対するハードルを下げておくことが必要です。
異文化理解を深める
これまで体験してきた自分の常識が、外の世界では非常識になることもままあります。
常に柔軟な考え方が出来るようにしましょう。
日本に対する認識を新たにする
他国を知ることによって、初めて気付く日本のいい点、悪い点。 母国日本に対する理解を新たにします。
将来観および仕事観の醸成を図る
海外での異文化体験を通して、もう一つ大きなスケールでの自分の将来像や仕事観の醸成を図ります。
グローバル社会に通用する
広い視野を獲得する
ステレオタイプや偏見のない、広い視野の獲得を図ります。

滞在先

バンクーバー(Vancouver)

滞在先

カナダ西海岸最大の街で、自然に恵まれ、水辺の風景や緑の多さなど、カナダ西海岸の自然環境と美しい街並みが見事に調和した近代都市です。
世界で1番住みたい街の第1位に選ばれているこの街は、移民国カナダの中でも特に多文化・多人種を誇る街でもあり、様々な文化が交じり合っています。また、おしゃれなストリートや再開発で注目されるエリアなど、近年の街の移り変わりには目覚しいものがあります。研修では、ダウンタウン、スタンリーパーク等を見学します。

ホスト校

メノナイト・エデュケーショナル・インスティテュート(MEI)

ホスト校

バンクーバーで最も規模の大きいメロ派コミュニティーによって創立された幼稚園準備学年から高校までの私立一環校です。制服はありません。ブリティッシュコロンビア州のトップ10%に入る名門校で、生徒はほぼ全員が大学進学に向けて学んでいます。必修教科の他にも幅広い教科が用意されており、生徒の興味のある分野を選択することができます。
また学業以外にもメロ派教育、スポーツや音楽、演劇なども積極的に取り組むことができる環境が整っています。学校の設備も充実していますし、学生のサポートオフィスでは生徒さんの学業だけでなく、個人的な相談や進路のガイダンスなどにも丁寧にアドバイスをしています。留学生の受け入れにも積極的で、異文化理解に詳しいカウンセラーや、ESLの教師陣が留学生活や英語学習を熱心にサポートしています。

ホスト校

学校案内
中学入試について
淳心教育の特色
進路
学校生活
学校法人淳心学院中学校・高等学校
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68 TEL:079-222-3581 FAX:079-222-3587

デジタルパンフレット