自律

Autonomy

責任を持ち自由のもとで
自分を生かす

本校では常に、生徒自らが意志を持ち、自らに責任を持って行動する自主性を尊重しています。
この自律の精神は、淳心学院に脈々と受け継がれる伝統です。

淳心祭

高校2年生が主体となって運営し、「自主自律」の精神を養います。地域の方々にも親しまれている行事です。

保護者・生徒・教職員が
一体となったお祭り

淳心祭は、保護者・生徒・教職員一体となったお祭りです。

鉄道研究部による模型作品の展示

全国高等学校鉄道模型コンテストにも参加している淳心祭の名物の1つである鉄道研究部による模型作品を展示しています。

一般公開なので地域の方や
受験される方も訪れます

一般公開をしてますので、生徒の保護者や卒業生以外にも、近隣の方やこれから受験を控えている小学生も訪れます。

はたらくラボ・まなびラボ

進路目標を考える時期に、将来をより具体的にイメージできるようにOBを多数招いて講演会やワークショップを行っています。

あらゆる分野で活躍するOBを
招いての講演会

医師・政治家をはじめ、社会のあらゆる分野における第一線で活躍するOBを招いての講演会です。淳心生だったころの思いや経験、それを土台とした職業人としての高い意識をもとに、多くの金言を授けてくれます。もちろん、直接質問したり相談したりも可能です。彼らへの敬意や憧れが、強く高いキャリア観の土台を作ることでしょう。

グループに分かれての
座談会やワークショップ

大学や大学院に通うOBたちと語り合うトークセッション。グループに分かれての座談会やワークショップで、HPや資料からは分からないリアルな学生生活を知ることができます。単に大学の楽しさだけでなく、自らの経験をふまえた進路選択のきっかけや受験勉強のコツ、就活での経験談など、実用性の高い情報が盛りだくさんです。

少人数での対話型ワークショップ

少人数での対話型ワークショップを行います。それぞれ興味や関心のある分野に分かれて、ただ聞くだけではなく自由に質疑応答し、ともに考え、対話する時間にしています。

イタリア修学旅行

本校のルーツであるカトリックの魂に触れる旅。例えば京都に多数のお寺が点在するように、日常の中に教会や宗教建築・美術がある欧州。そんな環境に身を置く経験が、視野の裾野を大きく広げるでしょう。できるだけ若い時期にグローバルスタンダードに触れて欲しいという狙いもあります。

聖フランシスコ教会(アッシジ)
聖フランシスコ教会(アッシジ)
サン・ピエトロ教会(バチカン)
サン・ピエトロ教会(バチカン)
ウフィツィ美術館(フィレンツェ)
ウフィツィ美術館(フィレンツェ)