海外研修

Training

語学力を高め、異文化に触れる。

春休みを利用して、海外で英語研修を行います。
今回はイギリスの語学学校での研修でした。
ホストファミリーとの生活の中で、英語、その土地の文化・風習などに触れ、
国際人としての素養を身につけます。

イギリス語学研修

3月18日(月)

M3・M4の総勢50名で、イギリス語学研修に出発します。

3月19日(火)

バッキンガム宮殿で集合写真、昼食のあと、バスでベリー・セイント・エドマンズへ移動し、英語学校の校舎で簡単な歓迎を受け、街中の散策に出ました。帰ってから順次ホストファミリーと対面しファミリー宅へ。

3月20日(水)

授業開始。イタリアからの学生と一緒のクラスです。教室・庭・近くの公園など、いろんな場所を使って、型にはまらないユニークな授業が展開されました。

3月21日(木)

午前中は教室で。
昼食後、グループごとに近くの公園でベリーセントエドマンズの歴史を学びました。

3月22日(金)

イタリアの生徒たちとの交流も、ますます盛んになってきました。

3月23日(土)

終日Cambridge大学を見学。
聖堂のステンドグラスに圧倒されました。

3月24日(日)

ホストファミリーと共に1日を過ごします。

3月25日(月)

午後からは、Bury Tourです。
町の歴史や文化についてlectureを受けた後、実際に街に出かけて自分の足と目で確かめました。

3月26日(火)

午前中は、学校で授業。午後は、Suffork州の州都Ipswichへの小旅行。Ipswichはかつて、毛織物の取引で繁栄した町です。Christchurch Mansionという豪壮な屋敷の見学が中心でした。

3月27日(水)

午前中はいつもの授業で、午後からは街に出かけて通りすがりの人にいろんな質問をする実践的なLessonと、セルフィ体験をしました。いきなり話しかけるのはなかなか勇気のいることですが、これまでの経験を活かして頑張っていました。

3月28日(木)

午前中はいつも通り、午後からElyへの半日excursionです。この時期のイングランドにしては珍しい快晴の空の下、大聖堂の素晴らしさに息を呑みました。

3月29日(金)

いよいよ最後の授業です。午後にはCultural Presentationがありました。そしてCertificate Ceremonyをもって終了しました。最後にはみんなで記念撮影をしました。

3月30日(土)

いよいよベリーセントエドマンズを去る日が。バスターミナルまでホストファミリーに送ってもらい、涙のお別れをしました。ロンドンに着いて昼食後、ホテルに荷物を置いて、徒歩で大英博物館へ。2時間半ほどでは全然足りませんでした。

3月31日(日)

いよいよ日本に向けて出発。

4月1日(月)

2週間の研修の疲れはあるものの、元気に帰国しました。