クラブ活動

バスケットボール部

活動の記録

令和6年度春季中播地区中学校バスケットボール大会

4月29日(月)・5月3日(金)に、令和6年度春季中播地区中学校バスケットボール大会が行われました。 初戦の飾磨西中との試合では、たくさんの選手が試合経験を得ながら終始リードする試合運びで、67-27で快勝しました。

ベスト4をかけた朝日中との試合では、会場校での試合となりましたが、会場の雰囲気に飲み込まれることなく、 落ち着いた試合運びで、51-47で勝利しました。

準決勝の安室中との試合では、前半を3点差まで詰め寄っていましたが、後半から試合を立て直され試合経験の差から、 52-74で負けとなりました。 淳心生にとって貴重な経験を得た大会となり、前回の姫路市総合体育大会から目標としていた今大会の3位表彰賞を掴みとり、 7月の中播地区中学校総合体育大会でのシード権も獲得することができました。

『勝つことよりも負けないこと』を合言葉に、 総合体育大会のリーグ戦を勝ち取って、中学生最後の県大会出場を目指します。 これからの残り2ヶ月間を、ひと回りもふた回りも成長できるように取り組んでいきますので、引き続きご声援のほどよろしくお願いたします。

令和5年度兵庫県中学校バスケットボール新人大会

12月23日(土)に姫路市立総合スポーツ会館で、令和5年度兵庫県中学校バスケットボール新人大会が行われました。

初戦の小野中との試合では、県大会に緊張しながらのスタートでしたが、自分達のバスケットができて、73-39で快勝しました。

2回戦の北神戸中との試合では、似ている特徴を誇るチーム同士の試合となり、最後は力及ばず、36-48で敗北しました。

残念ながら敗れはしましたが、創部以来初の県大会1勝は、淳心学院バスケットボール部史に、新たな1ページを刻むことができました。

また、今回の県大会出場にあたり、ボールバックの更新・ユニフォーム刷新を藤村校長先生はじめ、顧問の先生方にもご協力いただきました。

1勝できたことで、新たなユニフォームの濃・白との両方を応援にきてくれていた保護者さんにもお披露目することができました。

ありがとうございました。

淳心生にとって県大会で得た貴重な経験を成長の糧にし、チームとして新たな目標を設定して、1月の姫路市総合体育大会に向けて練習していきます。

引き続きご声援、よろしくお願いいたします。

令和5年度中播地区中学校新人大会バスケットボール競技の部

11月3日(祝)に書写中学校で、令和5年度中播地区中学校新人大会バスケットボール競技の部が行われました。準決勝では大健闘の結果惜しくも敗北しましたが、5位決定戦に辛勝し、兵庫県中学校新人優勝大会の出場権を手にしました。県大会は、姫路地区をメインに12月23日(土)から始まります。まずは県大会初戦突破を目指します。
これからもバスケ部への応援、みなさま応援よろしくお願いいたします。

姫路市民大会バスケットボール競技(中学生)の部

8月27日(日)に姫路市立スポーツ会館で
姫路市民大会バスケットボール競技(中学生)の部が行われ、本校が決勝の大舞台に望みました。
結果は安室中学校に競り負けてしまいましたが、姫路市民大会での準優勝は、創部以来の快挙となりました。

次は兵庫県中学校バスケットボール新人大会出場をかけて、中播地区中学校新人大会に臨みます。
これからもバスケ部への応援、よろしくお願いいたします。

第72回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会 西播地区2次予選

12月21日(土)

淳心50 佐用43

淳心61 龍野35